【ここで差がつく⁉︎】OB訪問で、一歩リード!志望企業の内定に近づく方法

【OB訪問。やった方がいいです。】

 

就活何すれば良いか分からない…

 

何から手をつければ良いの…?

 

OB訪問とかってやった方がいいの?

 

 

 

内定をもらえる人と

もらえない人の差は何か。

 

------------------------------------------------------

こんばんは!

 

ナオトです!

 

あなたは就職活動で何をするべきかわかっていますか?

 転職、リクルート、就活生、大学生

 

 

 

 

 

やるべきことが

たくさんあることはわかってるけど、

 

何からやればいいか分からないし、

 

とにかく不安

 

「OB訪問」ってした方がいいんだろうけど、

 

何きけばいいんだろう?

 

そんな不安を抱えたまま就活を進め、

 

志望企業の面接に挑んだ結果、

 

 

 

一次面接不合格

 

そりゃそうだと自分で納得しつつも、

 

 

どこからも内定をもらえないかも…

最悪の状況が頭をよぎる。

 

 

こんな経験したくないですよね。

 

 

 

自分が一番行きたい企業からの内定

をもらって誇りたいですよね

 

 

 

就職活動で志望企業からの内定を

もらえる喜びは一番大きいです。

 

 

 

就職活動で

内定をもらえる人ともらえない人。

 

 

その差は、どこから生まれるのか?

 

 就活イメージ

 

 

その一つが、OB訪問です!

 

就活で内定をもらえてる人は、

OB訪問を沢山しています。

 

OB訪問は、企業側にも伝わることがあります。

OB訪問で好印象を残して内定に繋がることもあります。

 

 

 

 

では、OB訪問でどのようなことをして

好印象を持ってもらうのか。

 

ポイントは2つです!

 

・筋のいい質問をすること

・社会人1年目相当の事前準備をすること

 

 

OB訪問は、

特に型が決まっているわけではないので、

 

自由に質問をすることができます。

ただ、そこで大切なのが

 

筋の良い質問をすることです。

 

社会人の先輩ですから、

あなたがなぜその質問をしてきたのか意図を汲み取るでしょう。

 

その意図に対して内容が一致しているか考え、筋の良い質問をしましょう。

 

OB訪問は、わざわざ先輩方が

あなたのために仕事の合間を

縫って時間を割いてくれています。

 

それに対し、失礼にならないよう

事前の準備が必要です。

 

その上で、

少し高度な事前準備をしていくこと

好印象を与えることができます。

 

 

 

 

 

 

さっそく

OB訪問で聞く質問を考えてみてください!

 QA

 

 
 
 

しっかり論理立てて、

意図を明確にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

現在、

 

・OB訪問で何を聞けばいいのか分からない

・OB訪問で好印象を持ってもらいたい!

・志望企業から内定もらいたい!

 

という方に向けて

 

「好印象を持たせるOB訪問の仕方」

 

特別企画を実施しています。

 

 

OB訪問したことがない方も

 

就活に関して相談したい方も

 

 

 

私ができるアドバイスを送ります!