人見知りの私が、グループディスカッションで目立ち、志望企業から内定をもらった方法。

 

 

GDってどうやればいいの?

 

知らない人と話すと緊張する…

 

 

 

 

グループディスカッションで

通る人と通らない人の差とは…

 

------------------------------------------------------

こんばんは!

 

ナオトです!

 

あなたはグループディスカッションについて

どうお考えですか?

 

グループ面接

 

 

 

「面接じゃないんだし、

そんな評価されてないでしょ!」

 

と思っていませんか?

 

GDは採用にとても大きな影響を及ぼします。

 

 

 

今日始めましての人たち。

さっき顔を初めてみた人たち。

 

そんな人たちが一つの机を囲って

真ん中に置いてある紙に記されている

お題に沿って議論が始まる。

 

「グループディスカッション」

通称、グルディスやGDと呼ばれるもの。

 

人見知りのあなたは、

緊張して、消極的な姿勢に…。

 

周りの就活生が

話したことに同調はするものの

 

自分の意見を特に言えずに

 

そのまま終了。

 

自分の力をうまく発揮できずまま、

 

結果は不合格

 

 

このままでは、

 

「どこからも内定をもらえないかも…」

最悪の状況が頭をよぎる。

 

 

こんな経験したくないですよね。

 

考えがあるのに自分を出せず、

力を発揮せず、

 

志望企業に落とされてしまうなんて

もったいないです。

 

 

たとえ、GDだろうと、自分を出して、

 

一番志望している企業に

内定をもらいたいですよね。

 

 

 

就職活動で自分を出すことは

必要不可欠です。

 

 

 

GDで受かる人と落ちる人

 

 

 

その差は、どこから生まれるのか?

https://pixta.jp/photo/63686282

 手を挙げるビジネスパーソン

 

 

 

それは議論中の振る舞いです!

 

GDで受かる人は、

議論中、自分の振る舞いを確立しています。

 

 

 

では、どのような振る舞いで

GDに参加すれば良いのか。

 

 

ポイントは3つです!

 

 

・雰囲気作り(トークメイク)

・議論の流れ作り(フレームメイク)

・積極性

 

 

 

GDをする人たちは、

今日初めて顔を合わせたばかりの人たち。

 

まずは、自己紹介や、軽い挨拶など

トークを始める前の雰囲気作りが大切です。

 

これで自分の雰囲気に持ち込めたら良いです。

 

 

 

議論を進めていく中で、

大切なのがどういった流れで進めていくかです。

 

これは、グループディスカッションの

本質的な部分を見られています。

 

議題に対して、どのような過程で

結論を導き出していくかが問われています。

 

そして、一番大切なのが、

 

積極性です。

 

 

上記2つよりも、

見られていると思ってください。

 

例え、議題が難しく分からなくても、

必死に考え発言するその姿勢が大切です。

 

相手に向かって話をするスーツ姿の若い男性 

 

 

さっそく友達とリモートで、

模擬GDをしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、

 

・人見知りでGDが心配

・GDでどうやって思考して話せばいいか不安

・志望企業からしっかり内定もらいたい!

 

という方に向けて

 

「グループディスカッションを

手中に収める方法」の

特別企画を実施しています。

 

 

人見知りな方も

 

就活に関して相談したい方も

 

 

 

私ができるアドバイスを送ります!