【実は落とし穴⁉︎】時事問題で他を一歩リードし、面接官に好印象を持たれる方法

【ニュース見てない人、やばいですよ。】

 

ニュースは見ない。

 

新聞も読まない。

 

世の中のことあまり知らない…

 

就職活動でhttps://pixta.jp/photo/38528477

成功する人と失敗する人の差とは何か…

 

------------------------------------------------------

こんばんは!

 

ナオトです!

 

あなたは、

この世の中のことを分かっていますか?

 

 

 

 

 新聞を読む女性

 

 

見ていたドラマが終わり、

 

次のドラマまでの5分間。

 

CMで繋いだり、

 

ニュースが流れたりする。

 

しかし、それが始まると、

あなたは違うチャンネルに変える。

 

世の中の情勢を知らないまま、

 

面接で、

 

「最近、気になったニュースは何ですか?」

 

と聞かれ、

 

迷った挙句、

「森七菜が事務所を移籍したことです」

 

と答えてしまい、

 

そのまま、面接落ち。

 

こんな恥ずかしい思いしたくないですよね。

 

 

志望してる会社に

自信を持って内定をもらいたいですよね。

 

 

第一志望の企業からの

内定はかなり嬉しいものです。

 

 

内定をもらえる人ともらえない人。

 

 

 

その差は、どこから生まれるのか?

 

 

Image photo

 

 

 

それは、時事の知識です。

 

 

たかが時事、されど時事なのです。

 

あなたが就職して働く場が社会

 

その社会の情勢を知っておかなければ、

活躍することはできません。

 

面接でも、答えられなければ、

面接官からは活躍するイメージができないと

判断されてしまいます。

 

そんなのもったいないですよね。

 

 

では、時事の知識を蓄え、

生かすためにはどうすればよいか。

 

 

 

ポイントは2つです。

・ニュースを見ること

・あなたの考えを持つこと

 

 

まず、ニュースをみることです。

新聞でも構いません。

 

ニュースを見て、まずは知識を蓄えましょう。

 

 

その上で、

あなたの見解を考えてみてください

 

このニュースは、こういうことだから、

今後こんな展開が予想されると思う。

 

こんな風に日々考えておくことで、

面接で聞かれた時もしっかりと答えられます。

 

 

 

今すぐテレビをつけて

ニュースを見てください!

 

 女子アナ ニュース番組 キャスター

 

 

最初は考えるのが難しいかもしれません。

しかし毎日見ていくことで経過が分かり

理解も深まってきます。

 

習慣化しましょう!

 

 

 

現在、

 

・今の日本や世界の情勢がわからない…

・どのニュースを見ればいいのか、

・最近のニュースのトレンドは何?

 

という方に向けて

 

「就活を通して世の中の情勢を知る」ための

特別企画を実施しています。

 

 

社会を知らない方も

就活に関して相談したい方も

 

 

私ができるアドバイスを送ります!